« #1546 Underground shopping area/地下街(2/3魚眼写真) | トップページ | #1548 Underground police box/地下街の交番(魚眼写真) »

2004.07.04

#1547 Sky/空(魚眼写真)

a040704sky1928b.jpg
Nikon Coolpix 4500 + Fisheyeconverter FC-E8 + Kenko ND-4

2004.07.04 #1547 Sky/空(魚眼写真)
Large/大きなサイズ
今日の空の円周魚眼写真(^^) 夏至に近い真っ昼間の太陽だとND-4を付けてトーンカーブ変えてもこれくらいが精一杯(^^; ネジ径28mmのND-8は製品としてあるようですが、さて(^^;?...。
元々はこう言う単純明快な魚眼写真での階調不足への不満から来る、より大きなCCDとRAW保存への欲求と、D70のカメラとしての魅力の相乗効果(?)で6/29以来2/3魚眼を色々撮影して...そのカタチ特有の魅力も見えましたが、ちょっと冷静に考えると階調はISO 100のネガカラーフィルムにはかなわないし、空が2/3しか撮影できないというのも本末転倒だし...(^^;
...というわけで(そういう用途専用に安い35mmフィルム一眼レフボディーとシグマの8mm魚眼を、というオプションは残りますが)しばらくNikon Coolpix 4500 + FC-E8にNDフィルターなどで小細工して見ようかと...(^^;

fotologには「スズメ(望遠写真)」
fotologのFisheyeグループには「木々の間の空(魚眼写真)」を投稿予定。

|

« #1546 Underground shopping area/地下街(2/3魚眼写真) | トップページ | #1548 Underground police box/地下街の交番(魚眼写真) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3800/901383

この記事へのトラックバック一覧です: #1547 Sky/空(魚眼写真):

« #1546 Underground shopping area/地下街(2/3魚眼写真) | トップページ | #1548 Underground police box/地下街の交番(魚眼写真) »