« #1599 Itami Fireworks/伊丹花火大会(望遠写真) | トップページ | #1600 Sky, airplane/空、飛行機(魚眼写真) »

2004.08.29

info情報)カメラ雑文(追記2006.01.21, 初2004.08.29

あ〜あ、とうとう銀塩一眼レフ(Nikon FM10)に手を出してしまったよぉ(^^;

...というわけで?「自分のカメラ」歴は...


1990年頃購入:Canon Q-Pic (これ):
静止画像を2inchフロッピーにアナログビデオ信号として記録。主にMac Plus、LCIIIへの画像入力用途(^^;


1991年:Canon Autoboy:
ふつうの35mm film コンパクトカメラ(ちょっと大きめですが(^^;)。結婚記念に頂きましたm(_ _)m


1998年6月購入:RICOH DC-3Z(これ):
35万画素、光学3倍ズームのデジカメ。


2001年10月購入:Nikon CoolPix 885:(これ)
300万画素、光学3倍ズーム。


2002年2月購入:Nikon テレスコマイクロ 8×20D(E885に装着
E885用の望遠、顕微鏡、単眼鏡として。


2002年3月購入:広角レンズ Nikon WC-E63 (Wideangle Converter)(これ)。
広角レンズの面白みを味わったと言うより魚眼レンズへの興味を掻立てた?


2002年6月購入:魚眼レンズ Nikon FC-E8 (Fisheyeconverter) (これ)。
最初は普通に(?)魚眼写真を写したい時に装着していましたが、外す方が楽なので装着状態で持ち歩くように。


2003年9月購入:Panasonic LUMIX DMC-FZ2 (これ):
魚眼を外して場合によってはテレスコマイクロを装着して、と言う時、撮影したいのは鳥だったり犬や猫だったり...で準備が間に合わない事が多々(^^;
で、これをとっさの場合用のサブカメラとして。


2004年2月購入:Nikon Coolpix 4500 (これ):
写真のコミュニティfotologで世界の魚眼好きの人々と交流して、階調の豊かさと撮影の自由度を求めて...。


2004年8月購入:Nikon FM10, SIGMA AF8mmF4 Fisheye, (オマケ)SIGMA MF75-300mm :
これとかこれ
魚眼写真を撮影する道具としての使い勝手では現時点ではE4500 + FC-E8が最良だと思いますが。
主に晴れた野外での撮影で、もっと広い階調が欲しい、もっと沢山絞りたい、ケースが多々(^^; 構図的に工夫して逃げたり、周辺がけられるのを我慢して減光フィルタをレンズと本体間にいれたりしていましたが...。前者のおかげで魚眼の構図を探す目は鍛えられましたが、限界もよりハッキリしてきて(^^;
じゃぁ...。コンパクトデジカメではE5700 + FC-E9なら画質は上ですが常に携帯できる大きさじゃないし
デジタル一眼レフは、Nikonは当分フルサイズ撮像素子機を売る予定はなさそうだし、上下の切れた2/3魚眼はそれなりに面白いけれど、構図で逃げるのでは本末転倒(^^;
Canon他のフルサイズ撮像素子機は高価で重すぎデカすぎ(^^;
それに普及帯のデジタル一眼レフの撮像素子より、今のところまだネガフィルムの方が階調は優位...。
じゃぁということで、35mmフィルムならレンズはシグマの円周魚眼しか選択の余地なし。カメラ本体は...。E4500 + FC-E8の守備範囲外をメインに考えると...。
露出のマニュアル設定が使いやすく、バルブ撮影可能で(ついでに安いレリーズ用のシャッターのネジがある方が合理的)ファインダーの視野率が大きくてMFが使いやすく...。となるとAF入門機よりMFでダイアル式ME...安い物となると...。
...でFM10に(^^;


2005年10月10日購入:Nikon Coolpix 8400(コレ):
数センチの至近距離から遠方までを表現できる(24mm相当〜の)ワイドマクロが可能なコンパクト・デジカメが当分出そうになかったので...。(一眼レフサイズ?の一体型デジカメではいくつか出ましたが...)
販売終了になってから(ぉぃ)そんなデジカメを世に出してくれたNikonに敬意を表して、ISO感度が低めなのは目をつぶって、販売店在庫の新品を購入。


ついでに簡単に「自分のカメラ」以前・以外のカメラ歴...。
・父親の仕事と趣味両用にペンタックスの一眼レフ。スクリューマウントで露出計も無しのMF/ME機。時々借りて使う。
・家庭用(?)としてハーフサイズカメラが何代か(^^;。
・家庭用(?)オリンパスの35mmフィルムの(初かそれに近い)生活防水の単焦点コンパクトカメラ。
・大学の実験などでの記録用としてNikon F(?かな?当時でも年季が入った顕微鏡の付属品!としてなど)や、(ポラロイドなど)各種インスタントカメラ、透過型電子顕微鏡(内蔵の大判?カメラに像を記録)、引き延ばし機、(ついでにモノクロのフィルム/印画紙の暗室での現像)

|

« #1599 Itami Fireworks/伊丹花火大会(望遠写真) | トップページ | #1600 Sky, airplane/空、飛行機(魚眼写真) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3800/1304528

この記事へのトラックバック一覧です: info情報)カメラ雑文(追記2006.01.21, 初2004.08.29:

» 情報)ネガカラーフィルムで魚眼写真 [Lab:dddo/実験室どどど]
今日のfotologへの投稿写真で加工の具体例を。 [続きを読む]

受信: 2004.09.19 22:40

« #1599 Itami Fireworks/伊丹花火大会(望遠写真) | トップページ | #1600 Sky, airplane/空、飛行機(魚眼写真) »