info情報)Nikon FM10 review (for Amazon
現在のオートフォーカス(AF)自動露出(AE)の(フィルム/デジタルの)カメラなら普通の写真を普通に撮影する事ができます。
で、少し撮影に慣れると...
(1)構図を工夫したり
(2)色々な被写体を撮影したり
(3)撮影条件を工夫したり
(もう少し明るめ/暗めにとか、背景をボカしたい/もっと全体にピントを合わせたい..など)
...したくなるかもしれません。
ここで高級多機能なカメラを求める事もできますが、じっくり写真を撮る余裕があるなら一見正反対なこのFM10もぜひ候補に入れて下さい。
たとえば(3)の撮影条件は、絞り、シャッタースピード、ピントで決まります。高級多機能なカメラでも自動/半自動でカバーし切れない場合は、最終的にはこの3つを自分で設定する事になります。で、その状況だけ考えると、ファインダーがマニュアルフォーカス向けに作られており、ファインダー内に表示される簡単な露出計があり、絞り、シャッタースピード、ピントの3つが別々にダイレクトに操作できるFM10の操作性は悪くありません。またこれらが判れば高級多機能なカメラの多様な自動/半自動の機能の利点/欠点/限界も良く判り、次のカメラの選定時や難しい条件での撮影時などには非常に役に立ちます。
FM10は基本的な部分はしっかり作られており(フイルム送りに多少?ムラがあるケースも聞きますが)新品で安価に入手可能なので(中古のマニュアルカメラは程度の見極めが必要)フルオートの初心者向けカメラで飽き足らなくなり、ダイアルで色々調整する事にアレルギーが無ければ使ってみる価値のあるカメラです。
ちなみに私は「at last/ついにフィルム一眼レフ FM10を購入」に記した理由で購入(^^;
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント