« #2019 Swirl face/ウズなカオ(Paint/らくがき) | トップページ | Stone Mortar and Storehouse/石臼?と蔵(Fisheye photo/魚眼写真) »

2006.02.18

トホホ。FZ2、少し壊した(涙

他のデジカメの電池を交換している時にイスの背にかけていたPanasonic LUMIX DMC-FZ2が滑り落ちて...。

レンズが収納された状態で働く何かが壊れた模様(涙)。

・電源オフの状態で前後に傾けるとレンズがわずかに動いてカチャカチャと音が...。
・背面液晶での表示の状態で再生モードで電源スイッチをスライドしてonにすると正常に起動せず(液晶は点灯せず電源ランプと前面のLEDが点灯した状態でハングアップ?)、offにスライドしても電源が切れない。電池を抜いて入れ直すとoffになる。
・EVFでの表示の状態で再生モードで電源スイッチをスライドしてonにすると正常に起動する。
・(表示がEVF/背面LCDいずれでも)撮影モードはどれも正常に起動する。

再生モードでスイッチonさえしなければ、とりあえず全機能が使える状態だけど...。
収納状態でレンズがカチャカチャ動いていると被害が広がる...かも?(^^;
精密機器みたいに衝撃を与えないように扱わねば (ぉぃ、カメラってもともと精密機器だろ

某所で「FZ7は...(略)...FZ2が壊れたら、くらいの購買意欲にしか(^^;」などと書いたからFZ2が拗ねたのかなぁ..。

...ん?逆か?
FZ7が「じゃぁ壊してやるからありがたくワシを買うように」...っと念力で(違

それとも、同じ某所でローランド(EDIROLブランド)のWAVE/MP3レコーダー、R-09が欲しいと書いたから、「コラ、音に逃げるな!」と?(違

あ〜あ。

-----
※某所(=pukapukaさんのサイト:デジカメとあそぼうの伝言板)の発言の該当部分:
FZ7は着実に進化しててイイんですが、主要客層にとっては目立たないんであろう望遠側の明るさとか最短撮影距離とか微妙に(FZ2より)スペックダウンしてるし、操作性はFZ30に劣るし..でFZ2が壊れたら、くらいの購買意欲にしか(^^;

(コダックの)V570は...光学2系統とデザイン以外は不満の方が多いけれど、それでも欲しくなる一台ですね(^^;
特に23mmの方がパンフォーカスで最短撮影距離が80cmというのが苦しい(^^; いやパンフォーカスそのものは構わないんですが...せめて、遠近2段階でもいいから..広角マクロ可能なら、歪みも収差も許すんだけどなぁ。。

FZ7サイズでローライフレックスみたいなデザインの2眼で一方が24mm付近の単焦点、他方が35-420mmの高倍率ズーム、光学操作系は(FZ30の様なレンズ外周のリングでなくてもいいから)スムーズな回転式(のツマミ?)、シャッターと絞りはクリック有りの独立のダイアル...って面白いと思うんだけどなぁ(ばき

少し壊したFZ2その後(^^;」に続く

|

« #2019 Swirl face/ウズなカオ(Paint/らくがき) | トップページ | Stone Mortar and Storehouse/石臼?と蔵(Fisheye photo/魚眼写真) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3800/8712600

この記事へのトラックバック一覧です: トホホ。FZ2、少し壊した(涙:

« #2019 Swirl face/ウズなカオ(Paint/らくがき) | トップページ | Stone Mortar and Storehouse/石臼?と蔵(Fisheye photo/魚眼写真) »