« #2073 Pray Silent/黙祷(Wide-angle photo/広角写真) | トップページ | 東京にアリクイ見物に... »

2006.04.30

info J/情報)EDIROL (Roland) R-09 review: 購入

(2007.01.26 追記) ホワイトとレッドのモデル(R-09W, R-09R)登場(^^)。ファームウェア(R-09 システム・プログラムVer.1.20)公開、便利な機能の追加。Ver.1.10 SDHC対応(2GB以上は分割ファイルで記録)など。
(2006.05.09 追記) 実はローランドのサイトの「取扱説明書(マニュアル)ダウンロード」ページR-09の日本語のマニュアル類もアップされてましたぁ(^^; 店頭などでR-09に触る前には「R-09 電池の入れ方」は必見です(ぉぃ

(2006.05.07 追記)

EDIROL (Roland) / エディロール(ローランド) R-09 review:
0. EDIROL英語サイトの情報を紹介+予備知識など
1. 購入と第一印象など
2. 設定別Sample音File
3. カバー/使用感その2/Sample音File追加
4. 電池
5. 自作 Windjammer
6. つづく...

2006.04.19に EDIROL英語サイト情報を紹介した A060430r09body1737b写真1
2006年4月28日発売の EDIROL/エディロール (Roland/ローランド) R-09、28、29と旅に出てたので今日(2006.04.30日)購入。大阪心斎橋の某三木楽器にて予約してましたが、取り置き分を別にして3つ箱が展示されていました。棚には外形サンプルが展示してありましたが、結構よくできていてソレも欲しくなり...おっと脱線。

R-09ってナニ?という予備知識スペックの詳細は過去の記事を参照頂くとして、第一印象は、軽い!です。

さて、恒例の開封過程の写真...。まずは箱の展開図。
A060430r09box1701写真2
本体は、ほぼ葉書半分(A7サイズ)ですが箱はA5くらい。この展開図の下側にあたる側面(主な仕様など)には左2/3に内容変更か誤り訂正のための紙が貼られています。

フタを開けて最上部にあるマニュアルその他の書類を並べて...。
A060430r09openbox1715写真3
店で今は「EDIROL R-09録りまくりガイド」という小冊子が付いてますということで頂いたモノと同じものが箱の中にもありました(^^; 一冊はそのうち返却しよう...。

電源ケーブルとUSBケーブルが寂しく(ぉぃ)固定されている中ブタをはずして...。
A060430r09openbox1719写真4
R-09本体とAC電源が。ACコード(分離、約1m)、DCコード(電源ボックス側は直出し、ボックス込みで約2m)とも結構長いので、普通の部屋なら壁のコンセントからこれだけで中央まで引き回せそうです。

本体の底部(?)のフタの中にUSB端子、SDカード スロット、電池を入れる場所、があります。
このフタはサンダーバード的な二段式の開閉機構になっていて、一段目のアクションは...。
A060430r09bottom1727写真5
フタをスライドさせてUSB端子とSDカード スロット部分を開きます。

二段目のアクションでは、フタ中央のスライドロックをスライドしつつもう少しスライドさせた後、蝶番でパカっと開きます...。
A060430r09bottom1733写真6
個人的にはこういうギミックは好きですが...素早く確実に必要なものを交換するには不向きの様な気が。急いだり手がかじかんでいたりすると簡単に壊してしまうかも(^^;
なにしろ、写真3上段中央の「電池の入れ方」という6コマの写真を使った説明書がワザワザ同梱されてますし、ソコに「カバーを無理に引っ張ると壊れる恐れがあります。必ず以下の手順でカバーを開いて下さい」と注意書きが...(苦笑

 >>>EDIROL英語サイトのR-09トップに追加されたOwner's Manualダウンロードページへのリンクの中に「Inserting Batteries for R-09(問題のバッテリーの入れ方、英語ですが写真をじっくり見ればわかるかと...)」もあります(^^; (2006.05.07 追記)


さて、簡単な使用感を...。

まず電源オンですが、約6秒かかります。
左側面の電源ボタンを3秒長押し後、3秒ほどで動作可能状態になります。(この3秒間液晶画面にR-09のビットマップ絵がせり出すアニメーションとファームウェアのバージョン(購入した個体ではVer1.02)が表示されます)
起動中に録音ボタンを押して押し続けても反応しませんが(これが可能だと急いで録音したい時に便利なんですが)、起動直後、電源ボタンを押したままの状態でも録音ボタンが反応してくれますので、ひと呼吸分?楽に録音開始できます。

本体左側面の+/-ボタンで録音レベル、本体右側面の+/-ボタンでヘッドホン出力レベルを調節します。録音レベルは0〜30、出力は0〜100となっています。各々のステップ数は、まぁそんなモンかな?と言う感じですが、15/30とかグラフィックなスライダーとか、直感的にどのくらいのレベルかを把握するための助けがあると良いなぁ。

ボタン類はきちんと各側面に仕分けられており日本人の手のサイズなら片手で持ったまま、その手で手探りでも操作できると思います。(内蔵マイク使用時はノイズが入るので目視後、必要最小限の指の動き、の方が望ましいでしょうけど...)

細かい所では、AGC (Auto Gain Control: 自動音量調節) がonの時に録音レベルを変更しようとすると、「AGC is ON」と注意が出て変更できませんが、注意を出した上で変更させてくれる方が次の(AGC off の)録音の準備ができて良いんじゃないかなぁ?

音については、とりあえずざっと録音、再生してみた感じでは問題はありませんでした。ステレオ感も内蔵マイクの指向性が効いているのかマイクの間隔の割に自然な感じに録音できている感じです。この辺はまた別途実験してみたいと思います。(2006.04.30日、初稿) (2006.05.07 追記)

|

« #2073 Pray Silent/黙祷(Wide-angle photo/広角写真) | トップページ | 東京にアリクイ見物に... »

コメント

PAKUさん、どもです(^^)

おっと、当分おあずけですか(^^;
楽しみがあるのは楽しいですよね〜

私は発売直後、とか、ちょっと様子を見てから、とか色々なパターンがありますが、まぁ懐と相談、も結構多いような(^^;

>買ったとしても何に使うのだ?

やっぱり、これからはオトログでしょう(ばき
ちょっと面白いと思ったらチュウチョ無く録音してブログにアップ!
日本の都会だと音が溢れすぎているのが困り者ですが(^^;

投稿: どどど | 2006.05.03 00:16

祝ご購入!
当分は指をくわえて眺めることになってしまいますが、「物欲の種」ができることは自分に活気が生まれます。
しかし、買ったとしても何に使うのだ?>自分(苦笑)

投稿: PAKU | 2006.05.01 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3800/9837420

この記事へのトラックバック一覧です: info J/情報)EDIROL (Roland) R-09 review: 購入:

» EDIROL R-09(ローランド:WAVE/MP3レコーダー) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「EDIROL R-09(ローランド:WAVE/MP3レコーダー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてくだ... [続きを読む]

受信: 2006.05.11 22:15

« #2073 Pray Silent/黙祷(Wide-angle photo/広角写真) | トップページ | 東京にアリクイ見物に... »