info J/情報)Cubic VR 向きを変えて作成
Fish4CubeXでレンズを天頂に向けて撮影した1枚の魚眼写真からCubic VRを作成する手順の覚書。作例:2007.01.01 神社の境内 上半分の Cubic VR
Fish4CubeXに2枚の魚眼写真を読み込み、立方体の各面相当の6枚の画像を得る。参考のためこの状態のCubic VRを初期設定で作成。VRの画角も初期設定の [望遠側]31 mm => H: 60° V: 42°、[初期値]25.5 mm => H: 70° V: 50°、[広角側]15 mm => H: 120° V: 77°で。
このままでは天頂(X1)が側方に来るので立方体の向きを変えるため画像の回転と名称変更。向きを変えた立方体の各面相当の6枚の画像をFish4CubeXに読み込む。
35 mm Film Camera で焦点距離 35 mm相当の画角(普通3倍ズームの広角側が35〜38mm)で水平90度仰角20度の方向に向いた状態でCubic VRを作成。VRの画角の設定は[望遠側]60 mm => H: 33° V: 23°、[初期値]35 mm => H: 54° V: 38°、[広角側]24 mm => H: 74° V: 53°で。なお、普通の3倍ズームの広角側が35〜38mm。
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