« 散歩中にチョウゲンボウ?に遭遇 | トップページ | Nikon AF-S 300mm F4E PF ED VR のPFフレアについてレビュー »

2015.01.25

LEMIさんへのお返事(カメラお勧め

https://twitter.com/dddo2it/status/558927028896800769
https://twitter.com/arumakun/status/558975090079981569
https://twitter.com/dddo2it/status/559126030699347969
https://twitter.com/arumakun/status/559127965376577536
へのお返事(カメラお勧め

dddo2it: #イマソラ その2 今日の #月 17:13
#moon http://t.co/TqIB25Fkqx
A150124moondsc_0709
arumakun: @dddo2it いいなぁ。お月様が綺麗に撮れるカメラ欲しいなぁ(。・ω・。)
dddo2it: @arumakun 買いませう(^^) ねこさんも娘さんも綺麗に撮れますよん(^^)v
arumakun: @dddo2it オススメを教えて下さいませ。先日の店員さんはSONYのRX100推しでした。
dddo2it: @arumakun
う〜〜みゅ。
RX100は「コンパクトなカメラ」で「普通の写真」を一眼に迫る綺麗さで撮れます。
でもお月様単体は普通の写真の範囲外で、ピクセル等倍でトリミングした昨日の写真の1/5のサイズの画像しか得られません(望遠が不足)。
A150124moondsc_0709d5

虹も先日の低い虹なら十分ですが日没前の丸い大きな虹には広角が不足します。
でコンパクトでも望遠広角とも、もっと頑張ったのもあって(ソニーならDSC-HX60V等)月も虹も十分ですがレンズが暗め&カールツァイス認定で無い(笑)のでシャープな描写綺麗なボケ味など写真としての写りが劣ります。
その辺も(高級コンパクトには劣るもののの)もう少し頑張るとコンパクトで無い一体型(DSC-HX400VDSC-RX10(これは望遠はやや不足))に。
ファインダーがあってカメラっぽい形状は(運動会など)屋外で真面目に撮影するとき有利です。パナソニックには広角望遠頑張ってるコンパクトでもファインダー付きのTZ70がありますが。

…っで上記各種妥協を超えるには一眼と適材適所のレンズ群、ということになりますぅ(沼とも言う)


まぁ高級コンパクトでも毎年のように新機種が出る(RX100も既に三代目)ので、改良点が不満だった所だとやっぱり買い換えたくなるので沼は同じかもですが(ぉぃ

とりあえずコンパクトなら
パナTZ70
コンパクトでない一体型なら
パナFZ70
ソニーDSC-HX400V
あたりをお勧めしたいところですね(ふぅ

一眼だと組み合わせが膨大なので別途(ぉぃ
(とりあえず以上(ぉぃ


|

« 散歩中にチョウゲンボウ?に遭遇 | トップページ | Nikon AF-S 300mm F4E PF ED VR のPFフレアについてレビュー »

コメント

なるほど、初代RX100のお得感は、競合他社の他機種は新機種登場時の旧機種とか箱壊れなどワケアリ品でないと、なかなか対抗困難でしょうねぇ^^;

ここ「「RX100」「RX100M2」「RX100M3」は何が違う? どれが買い? 徹底検証」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1408/14/news032_3.html
に比較が出て迷いを払拭or増長させる(ぉぃ)情報満載ですが…

猫様、花、にはチルト液晶があると凄く便利、シジュウカラは(どれくらい近寄れるかにもよりますが)少しでも望遠が強い方が有利、ということで、案外RX100M2がマッチするかも^^;

Wifiは…出先で投稿とかには圧倒的に便利ですが、パソコンで写真管理するならどうしても2重管理になって面倒という側面もあります^^;

庭の枝のシジュウカラはどれくらい近寄れるのか気になります(^^)
普通の状況だと300mm相当くらいの望遠が無いと小鳥サイズの野鳥はなかなか…なのですが、庭だと隠れた所からとか別の工夫が色々可能なので…。

シジュウカラとお月さまのために、(型落ち等含む)低価格の望遠の強いお手軽機種を別途、という手もあるかもですね(^^)

投稿: どどど | 2015.01.26 18:25

お月様は諦めて被写体をより身近な物にしぼります(笑
猫様、庭の枝に来るシジュウカラ。花、風景。
難しくない(重要)。でもいろいろいじれる(これも重要)
軽量 小型。高機能低価格。
キリがなくなってきてこの辺でいつも決めかねて挫折します。
今回は型落ちと言う事もありRX100のお得感が捨てきれず迷ってるところでした。
カールツァイスというワードが心くすぐるのですが、次のモデルから通信機能がつくんですよね(^^;)
ここで今回も決心がぐらついてるというわけです。
上記に揚げて頂いた機種のうちRX100と競合する物を再検討してみまっす。
迷いを払拭するような更なるアドバイスはありますでしょうか。

投稿: LEMI | 2015.01.25 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3800/61030022

この記事へのトラックバック一覧です: LEMIさんへのお返事(カメラお勧め:

« 散歩中にチョウゲンボウ?に遭遇 | トップページ | Nikon AF-S 300mm F4E PF ED VR のPFフレアについてレビュー »